ケアプラン作成について


①面談

ケアプランを作成するためには、まず何よりケアマネジャーが利用者様やご家族様のこと、困っておられることや問題などを理解することが必要です。

そのために、ケアマネジャーはご自宅や病院などを訪問し、お話をうかがうことから始めます。

②ケアプラン原案の作成

面談でおうかがいしたことに基づき、ケアプラン(居宅サービス計画)の原案を作成します。


③サービス担当者会議の開催

ケアマネジャーが主催し、利用者様やご家族様、利用を考えているサービス事業所など関係者が集まり、ケアプラン原案を検討します。

④ケアプランの完成・利用契約

サービス担当者会議を経て、ケアプランが完成し、利用するサービスの種類や利用回数、予定などが決まると、利用者様は各サービスごとに利用契約を結びます。


⑤サービス利用開始

訪問看護や訪問介護、デイサービス、福祉用具など、それぞれのサービスをケアプランに沿って利用します。

利用をはじめたものの、状態が変わったり、思っていたものと違う…など迷う場合はケアマネジャーに再度ご相談ください。ケアプランは随時修正することができます。

途中でサービスを変更したり、相談が必要になったら…


ケアプランに基づいてサービスを利用しはじめても、実際に思っていたのと違ったり、もっと別のアイデアが浮かんだり…、また利用者様の状態やご家族様の状況が変わることがあり得ます。

 そんな時も遠慮せずにケアマネジャーにご相談ください。その時々の状況に合わせて、随時計画を修正し、サービスの利用調整を行います。

 

ケアマネジャーは、毎月1回以上はご自宅を訪問し、利用者様・ご家族様のお話をうかがい、状態を確認させていただきます。どうしたら困っていることが解決できるか、望む暮らしが実現できるかを一緒に考えさせていただきます。